2014/07/22

幸宴行って、開田裕治展行って、G博行って、ガンダムフロント東京行って…(2014.7.21)

世間的には昨日7/21が三連休の最終日なのですが、弊社は本日7/22までお休みなのです。なので昨日は関東にある実家に帰省するついでに東京をウロウロしてきました。ウロウロしすぎて昨日はこの記事を書き上げる事もできずに寝落ちてしまいました…。

昨朝は大阪から東京・羽田にひとっ飛びしまして、浜松町で四苦八苦しながら何とかコインロッカーを見つけてトランクケースを預けました。これからウロウロするので、身軽な方がいいですもんね。

まずは東京駅まで移動してから中央線で三鷹に向かいます。目的地はコチラ。

あこがれのきかラジ東京支部!美味しかったし親切だし漫画家さん達のサインも眼福だし、最高でした!

きかラジメイトなら誰しも憧れる、きかラジ東京支部こと「創作中華酒房 幸宴」です!

料理は美味しかったし、店員さんは親切だし、お店の中には漫画家さん達のサインは飾ってあるし、フィギュアやガンプラが各所各所に飾ってあるし、とても楽しい一時を過ごす事ができました。西村誠芳先生の生きかラジたんやときた洸一先生の生セシア、ことぶきつかさ先生の生カイが見られるなんて、何という眼福…。今度はきかラジメイトのオクサマも連れて一緒に来たいと思います!

〜〜〜〜〜〜〜〜
お次はお隣の駅の吉祥寺駅へ。向かうは吉祥寺パルコで本日まで開催のコチラです。

開田裕治先生の展覧会!

開田裕治先生の展覧会、「怪獣絵師 開田裕治と円谷特撮の世界」です!無料ですしスペースも限られているので展示枚数は少なかったのですが、生原画の迫力による満足度は枚数では決まらないのですよ。ウルトラマンvsゼットンのペアの2枚もよかったのですが、一番気に入ったのは夕陽にただずむカネゴン。複製版画を購入しようかとまで思ったのですが、貼れる場所がないのでグッと我慢…。(T_T)

〜〜〜〜〜〜〜〜
お次は京王井の頭線で渋谷に向かいます。

明日の神話の前でTHETA #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

「明日の神話」の前を通りつつ、渋谷ヒカリエへ。ココで開催されているのはコチラ。

G博、ボリュームはそれほどでもないけどなかなか面白かった。開田先生と生頼先生の作品も観られたし。麻宮騎亜先生と寺田克也先生のイラストが超カッコイイ!

G博 ゴジラ東京に現る」です。展示物ですが、新作「GODZILLA」の衣装等、これは申し訳ないけどあまり興味なし。今回のゴジラのモデル(全身だったかな?)と過去のゴジラの頭部のモデルが並んでいるところは、時代やお国の違いを感じられて面白かったです。特撮博物館に展示されていた、オキシジェン・デストロイヤーも展示されていましたよ。

ミレニアム・ゴジラ

目を引いたのは、ミレニアム・ゴジラの人間サイズ超のフィギュアの展示。こちらは撮影オッケーでしたので、久々に立体写真を撮ってみました。


平行法


交差法


赤青アナグリフ

角度を変えてもう一回。


平行法


交差法


赤青アナグリフ

その横には様々なアーティストによるゴジラのイラストレーションの展示。この中で超カッコよかったのは麻宮騎亜先生と寺田克也先生の作品。麻宮先生の作品は筆による絵の具の厚みまでを作品に取り込んだ迫力満点のゴジラ。寺田先生は一見地味に見えつつも、その線の一本一本からにじみ出てくる緊迫感が半端ではないゴジラ。正直、この2作品と最後の生賴範義・開田裕治両先生の原画だけで1000円の価値がありますよ!

最後のフロアでは、スクリーンにこれまでのゴジラシリーズの予告映像らしきもの(あまり見なかったので間違ってたらごめんなさい)を流しつつ、隅には物販コーナーがありつつ、背後には開田裕治先生のゴジラ画の展示。春にも見ましたが、やっぱり素晴らしいです。

出口の方に向かうと、警備員貼り付きでこんな展示品が。

純金製のゴジラ。150,000,000円也。

純金製のゴジラです。お値段はなんと1億5千万円!

出口に向かう通路には、生賴範義先生のティザーイラストの原画の展示。今年2月に宮崎で観たあの怪獣達に、この夏、東京でまさか再会できるとは…!(T_T)

〜〜〜〜〜〜〜〜
生賴先生の原画を堪能したのち、渋谷駅から東京テレポート駅に向かいます。そう、お台場です。

夕陽のガンダム

お台場と言えば、ダイバーシティー東京の1/1ガンダムですね。THETAでも撮ってみました。

ガンダムの前でTHETA #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ただいまガンダムの下を通り抜けられるので…、

ガンダムの下でTHETA #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

股の下でTHETAしてみました。^^;)

そのままガンダムフロント東京へ向かいますが、本日の主目的は展覧会ではなかったりして。

機動戦士ガンダム35周年展

しかしまぁ折角なので、「機動戦士ガンダム35周年展」を見てきました。主要キャラやメカの初期資料と決定稿を並べたり、これまでの作品の初代OPを並べて流したり(Zだけ劇伴BGMでしたが)、全作品の主要MSのガンプラを展示したりと、まあまあ楽しかったです。

1/10 ガンダム・ガンキャノン・ガンタンク

1/10のガンダム・ガンキャノン・ガンタンクも展示されていましたよ。立体写真も撮ってきましたのでどうぞ。


平行法


平行法


平行法


交差法


交差法


交差法


赤青アナグリフ


赤青アナグリフ


赤青アナグリフ

で今回の目的はフェネクスのクリアバージョンだったのでサクッと購入して任務完了です。

Untitled

近くのイベント会場にカブトムが来ていたのですが、時間も体力も気力もギリギリだったので、コンデジで最大望遠で撮影するに留め、実家に帰省しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで大阪から東京と、ガンダムとゴジラに費やした2日間でした。そして本日帰崎したというわけでして。明日からはまた仕事三昧の日々になりますねぇ〜(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿