2013/05/14

「カレーショップデリー 松山店」、松山なのに長崎トルコ

本日から学会で愛媛県は松山市に来ております。数年前に同じく学会で来た時は大真面目にJRで長崎から特急〜博多から新幹線〜岡山から特急というルートで7時間かけて行きましたが、今回は博多から飛行機でサックリです。JR松山駅に着いたのが12時過ぎ、お昼ごはんの時間でした。

バリィさんおった。

駅には伊予観光大使のバリィさんがお出迎え。

さて、お昼ごはんをどうしようかな…とネット検索してみたところ、「カレー細胞-The Curry Cell-」さんの記事で駅のそばに「カレーショップデリー 松山店」というお店があり、そちらに面白いカレーがあるとの事で行ってみました。

今日の昼食はコチラ。

本当に駅のすぐそばにありました。さっそくお店に入ります。そこで目にしたのは…、

Untitled

と、トルコライス!?これは確かに長崎トルコライスです。なぜ松山に…?

となれば注文しないわけにはいきますまい!さっそく注文です。「ちょっと時間がかかりますよ」と言われましたが構うこたぁありません、バリッといっちゃって下さい!

トルコ豚カツカレー。まさか愛媛は松山で長崎トルコライスに出会うとは…。

はい、こちらトルコ豚カツカレー。確かに長崎トルコライスだ…。トンカツは厚めで衣はサクサク、パスタはケチャップタップリのナポリタンで具のピーマン・タマネギ・ソーセージが良い感じ。ライスが普通の白御飯なのがちと残念でしたが、コクがバッチリのこのカレーにはあっさり白ごはんが合うかもしれませんね。美味美味。

お勘定の際にお店のオバチャンにお話を伺ったところ、こちらのお店では各地のB級グルメを取り入れたメニューを提供されているのだそうです。確かに壁には兵庫・加古川とコラボした「カツめしカレー」、ドミグラスソースを掛けたカツが載ったカレーの写真が貼られています。

そして夕ごはんにも来ちゃいました。今度食べたのはコチラ。

Untitled

焼豚卵カレー、コチラがこのお店のイチオシみたいらしいので、お昼に来た時から「夕ごはんに食べよう!」と思っていたのです。

焼豚玉子カレー。美味。

カレーの海の真ん中に浮かぶ島の様に盛られた白ごはん、そしてごはんを包む様に肉汁タップリのトロトロ焼豚が載っており、更にその上に半熟目玉焼きが載っています。そして海岸線にはソースが掛けられています。こちらも実に美味でした。

駅のカレースタンドといった風情のお店なのですが、味は素晴らしいです。松山にお越しの際は是非是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿